実用主義でいこう。

日ごろの不思議を理屈で解決したいブログ

意識高い系(笑)で終わってしまわないために「啓蒙思想」の根底を理解する

 

本来啓蒙思想とは

 

無知と偏見から理想による解放」と言われており、

 

「無知蒙昧の状態から啓く」と考えられています。

 

それは、人が理不尽な常識や権威などから虐げられないようにするための知恵です。

 

決してそれは、得意ぶったり、

一方的に知識をひけらかすために使われるものではないのですね。

 

どんな素晴らしい思想であっても、

 

本来人を救う知恵が使い方次第では人から煙たがられてしまうこともあると、

 

肝に銘じておかなければなりませんね。

 

以上

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin