実用主義でいこう。

日ごろの不思議を理屈で解決したいブログ

仮想通貨投資初心者が注意すべきポイント!ーオススメが現物ロング1択な理由

 

スガワです。

 

ようやく様々な所で話を聞くようになった仮想通貨・ビットコイン、イーサリウム...etc

 

有名な故事として「主婦や靴磨きのおっちゃんがその話をしだしたら終わり」なんてありますが、まだまだ伸びる市場であることは明確で、バブルというのは弾けてみるまで終わりがわからないものです。

 

しかしどのように購入すればいいのか?「儲かる」という話が広まり、経済や市場の知識がない多くの人々が参加する様になってきました。

 

そこで今回の記事では仮想通貨を購入する上で最低限注意すべきポイントを記していこうと思います。経済学や市場原理がわからなくても「とりあえずこれだけは」というポイントをチェックしてみます。

 

 仮想通貨FXは不合理なギャンブル

 

 

Fxとは信用取引のことで、口座に預けた現金(証拠金)の数倍から数百倍までレバレッジをかけて取引できるサービス。この反対が「現物取引

クジラ=めっっっっっっっちゃ金持ち 50億円?とか?

 

 1%のユーザーが9割のBitcoin保有しているとも言われており、そのような人物達だけで市場価格の操作ができてしまうルールの中でゲームをするのは非常に不合理だと言わざるを得ません。 

出所: 「Bitcoin Distribution」 BitInfoCharts

 

仮想通貨のFx(=信用取引)では損失が出ても、追証が無いため口座がマイナスになることはありませんが、しかし自分がとったポジションの反対に大きく振れてしまえば、すぐさまロスカット(強制終了)されてしまいます。

取引所によりますが証拠金の80%を割るとロスカットが入るが、急激な価格変動で大きく下回った場合は追証が発生します。

 

仮想通貨の価格は変動が激しく、それを一部のお金持ちによってコントロールされてしまうのですから、他の参加者にとっては「金持ちが儲かるギャンブル」で非常に不利なトレードと言わざるを得ません。

 

株と異なり仮想通貨の価格変動はなぜ激しいのか?は別記事で述べたいと思います。

 

まずはBTC現物ロングで保有

筆者はとりあえずBTC(ビットコイン)の保有がベストだと思っています

 

複数の取引所をまたぐ送金や、他の仮想通貨(アルトコイン)の購入にも便利ですし、ハードフォーク(HF)がありますからね。(後述)

 

ではどのような持ち方がベストかというと、

 

現時点では「安くなったら買い増して放置」が一番良い選択になるわけです。

 

これを「現物で購入してロングポジションでホールド」などと言ったりします。

 

なので略して「現物ロング」 

 

世界中からマネーが流入している仮想通貨の価格は全体的に上昇中であり「利確をしても、そこから価格が下落しないと利ざやがでない」ので、

 

仮想通貨の価格が落ちるたびに買い増しして持ち続ける」ことがベストになります。

 

筆者も2回ほど利確をしたものの結局最初からずっと持ち続けてた方が利益が出たという事態に、周囲ともども愕然としているわけです。笑

 

さらにビットコインについては「ハードフォーク」というものがあり、

 

物議を醸していますが、簡単に言うと株式分割のようなもので「ビットコイン保有者には別のビットコインが付与される」ということで、もうなおさら保有一択なわけです。

仮想通貨を買い増すタイミング

 

 なぜ仮想通貨は価格が暴騰した後必ず暴落するのか?を理解しなくてはいけません。

 

これはクジラ達が大量に「買い注文」をすると「まだまだあがるかも!」と思った他の人たちが釣られて「買い注文」を出します。

 

そうするとクジラ達が買った以上に価格が上昇します。*クジラ=めっっっっちゃ金持ち

 

例:1BTC=150万円→230万円

 

次にクジラ達は大量に「売り注文」をします。すると「まだまださがるかも!」と思った他の人たちが釣られて売り注文」をするので暴落します。

 

例:1BTC=230万円→140万円

 

しかし今度は「実際の価格よりも下がりすぎる」ので、

クジラ達は安い価格で「買い戻し」することができます。 

 

例:1BTC=140万円→190万円 もどった!

 

これを繰り返すことでクジラ達はお金を増やし続けることができるのです。

 

現物ロングで仮想通貨を購入するのはこのタイミングを狙います。

 

下がり過ぎた価格は元に戻る」ので、

この値下がりのタイミングで購入するのが一番最適なタイミングであると言えます。

 

 

焦って価格が上がっている最中に買ってしまうのが最もダメな買い方で、

焦って価格が下がっている最中に売ってしまうのもダメな売り方です。

 

一度動いてしまった波には乗れないので指をくわえて我慢するしかありません。

 

機会損失を出したくない方は、常に予備資金を取引所に入れておき、安い通貨は一通りかって持っておくのが億り人のセオリーだそうです。

 

 以上、まず基本的な仮想通貨の市場のルールと、

価格をコントロールする者の存在

 

そして「クジラの動きに合わせてコバンザメする」

 

これを知っておくことが重要であると思いました。

 

 

 

次回の記事で「BitflyerとCoinceckでアルトコイン購入がオススメできない理由」を書きたいと思ってます。

 

以上。グッドラック。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin